© The BLOG All rights reserved.

カテゴリー:トレンドあるある

製造業向け、生産現場カイゼンを実現する情報見せる化とは?(後編)

製造業の「見える化」を、工場現場へ広げるポイントはKPI手法の導入! 製造業の「見える化」は、経営層や管理者層から工場やフィールドサポート…

製造業向け、生産現場カイゼンを実現する情報見せる化とは?(前編)

製造業の「見える化」は、工場"現場"への「見える化」の”展開”がポイント! 「見える化」という言葉は、企業経営や情報システムで良く使う言葉…

医療情報を分かりやすく「見える化」するためには

2015年末、2016年始の冬は、例年に比べると暖冬だと言われていますが、年末から冬らしく寒い日が続いています。この季節で気になる病気と言え…

世界に挑戦する日本の医療機器の未来とは

前回に続いて今回も日本の医療機器の現状と未来についてご紹介したいと思います。 医療機器市場の世界ランキングでは、20位にテルモ社が入るとい…

日本企業が苦手な医療機器に挑戦する中小企業とベンチャー企業

今人気のテレビドラマ『下町ロケット』を見て、胸を熱くしている読者の方も多いことかと思います。前編ではロケットのキーデバイスであるエンジンバル…

日本人の睡眠時間は少ないの!? 睡眠と健康について科学してみる

みなさんは毎日どれくらいの睡眠時間をとられていますでしょうか。経済協力開発機構(OECD)が調査した統計データですが、日本人の平均睡眠時間は…

ダイエット成功の秘訣は見える化の本当

冬も感じる今日この頃ですが、秋には美味しい食品が市場にあふれる季節ということで、豊かな秋の実りに感謝しつつ、美味しい食事を堪能されていたこと…

統計学が患者の負担を減らし健康を勝ち得る、その秘密とは?

医療画像処理技術はここ最近急速に進化しています。みなさんは学校や職場などで毎年、健康診断や人間ドックを受けているかと思います。その検査のなか…

全ての活動を記録して健康をサポートするテクノロジー

日々のライフスタイルを可視化するウェアラブル機器 みなさんはジョギングやジムなど、定期的にスポーツをしていますか? 最近ジョギングなどを…

最新ITテクノロジーが農業を“スマートアグリ”に変える!

最新“葉っぱビジネス” 最新ITテクノロジーがこれまでの農業を確実に変えつつあることをご存知でしょうか? 徳島県上勝町は、人口は1,73…

ITベンダが農業クラウドに参入!なぜクラウドと農業は相性が良いのか

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が大筋で合意されました。TPPとは、貿易の自由化を目指して関税の撤廃や貿易振興による巨大経済圏をつくる構…

獺祭の秘密、未来の酒造りに「いるもの/いらないもの」

10月1日は日本酒の日でした。皆様はどのようなお酒がお好みでしょうか、楽しまれましていますでしょうか。山口県旭酒造がつくる『獺祭』が美味しい…

野菜は工場で作った方が新鮮で美味しいらしい

今回のトレンドあるあるは、食料生産についてちょっと変わった視点でレポートしてみたいと思います。 「1人の人間にとっては小さな一口だが、…

20年間変わらなかった!?日本の食料自給率「自給率30%台時代へ!」

そろそろ秋の気配です。スーパーマーケットの果物野菜売り場のスイカや桃が、ブドウや梨に変わっていました。季節の移り変わりを感じるのは、やはり野…

ページ上部へ戻る