© The BLOG All rights reserved.

カテゴリー:イノベーション

モノだけなく人もつながったソラコム初のカンファレンス

2016年1月27日に東京で開催された「SORACOM Conference “Connected.”~IoT つながる その先へ~」 に参…

データ活用にも広い視野を、第三者データを知る・活用する

ウイングアーク1stは企業のデータ活用に客観的視点を付与する第三者データ提供サービス「3rd Party Data Gallery(以下、3…

見て・来て・わかった Dreamforce2015 Developper編

ブロガーの佐々木です。第3回はMOSCONE WEST の2階で行われていた開発者向けの展示について、最後はDreamforceへの参加にあ…

見て・来て・わかった Dreamforce2015 Cloud Expo編

ブロガーの佐々木です。前回は基調講演周りをお伝えしましたので、今回はDreamforceのイベント全般としてのご紹介と、400を数えるパート…

見て・来て・わかった Dreamforce2015 基調講演レポート編

ブロガーの佐々木です。 普段はITmediaのオルタナティブブログ(http://blogs.itmedia.co.jp/yasusasak…

野菜は工場で作った方が新鮮で美味しいらしい!?

「1人の人間にとっては小さな一口だが、NASAの野菜栽培と火星探査にとっては偉大な飛躍だ」これは、2015年8月に国際宇宙ステーション(IS…

MR減少時代に突入!これからの医薬品ビジネスを支えるのはクラウドサービス!?

医薬品ビジネスの主役であるMR(医薬情報担当者)は、いま危機に直面しています。 2013年に約66,000人以上いたMRの数が、2014年…

MRの活動を支援するための専用ツールを提供しているクラウドベンダーとは?

前回は、MR(医薬情報担当者)の職務についてご紹介しました。MRの職務は、医薬品メーカー側の立場で病院の医師や薬剤師が必要とする情報を的確か…

医師と医薬品メーカーをつなぐMR(医薬情報担当者)という職務とは?

医薬品は、病院で医師より処方箋を処方してもらい調剤薬局で購入する医療用医薬品と、ドラッグストアなどでお店の薬剤師より販売してもらう一般用医薬…

最近話題のバイオ医薬品って何?

最近良く聞く言葉に“バイオ医薬品(またはバイオ製剤)”というものがあります。 これは「遺伝子組換え、細胞融合、細胞培養などのバイオテクノロ…

日本は医療後進国?世界の医療業界の最新トレンドを知る!

「日本の医療は世界トップレベルである」と多くの日本人は考えていると思います。日本の医療費は、厚生労働省が公表している2013年度の概算で39…

統計解析をビジネスで誰でも簡単に使えるクラウド

あなたの会社が、キャラクターグッズの製造販売をしていると考えてみてください。今度の異動で、あなたがマーケティングの責任者になりました。与えら…

ビジネスに利用されている人工知能とは?

人工知能には、ニューラルネットワークを使って、自律的にコンピュータが学習機能をもったAI(Artificial Intelligence)と…

パソコンとやる気があれば、誰でもロボット開発ができる!?

ロボットはやっぱりヒューマノイド型じゃないとダメです! 日本人がイメージするロボットは、鉄腕アトムや機動戦士ガンダムなど圧倒的にヒュー…

ものづくりの超インテリジェント化を目指す!?

ホットニュースが入ってきました! 『ファナックがロボットにディープラーニング技術導入へ』 (さらに…)…

人工知能(AI:Artificial Intelligence)は不可能なのか?!

人工知能と言うと、IBM Watsonがネットやメディアでは有名ですが、本当はこの技術は人工知能(AI:Artificial Intelli…

IBM Watson(ワトソン)が日本語で話す!?

2015年2月ソフトバンクテレコムと日本IBMは、「IBM Watson(ワトソン)」を日本で共同展開すると発表しました。 IBM W…

人工知能とロボットの時代がキタ- ━(゚∀゚)━!

もうすぐ誰でも気軽にロボットを手に入れることが出来るようになる。 ソフトバンクロボティクス社の「Pepper(ペッパー)」が、今年の夏…

SDx(エスディーエックス:Software Defined Anything)が勝敗のポイント!

機械(モノ)の性能を強化するためには、何をすれば良いでしょうか? 例えば、身近なところでマイカーの性能を良くしたいと考えてみます。 エン…

『インダストリー4.0』とは、工場をネットに繋ぐこと?

ドイツはインダストリー4.0(スマートファクトリー)に産官学で取組み中! 前回は、アメリカのインダストリアル・インターネット(産業のインタ…

インダストリアル・インターネットとは?

アメリカではインダストリアル・インターネット(産業のインターネット)が熱い! IoT(モノのインターネット)というテーマを身近なところから…

IoT(モノのインターネット)の新しいビジネスを考えてみる!?

モノのインターネット(IoT)の新しいビジネスを考えてみると? 前回は、モノのインターネット(IoT)の身近なケースとしてバスや地下鉄の活…

IoT(モノのインターネット)を身近なところから考えてみた!

最近よく聞く新しい言葉に“モノのインターネット”というのがあります。 IoT:Internet of Things(アイ・オー・ティ)…

1000を超える機能追加・改善を行った野心的なバージョンとは?

みなさん、こんにちは。MotionBoard 開発責任者の島澤です。 とうとう先日3月26日にMotionBoard Version …

クラウドサービスは「創造的破壊」!?

ビジネスでクラウドサービスを使うってどうなの?って思っている人はまだまだ多いと思います。セキュリティーに不安があったり、パフォーマンスがでな…

もっともシンプルかつ重要な情報活用は「比較する」ことだ!!

先日、WingArc1st が発表した3rd Party Data Galleryですが、これって、企業の情報活用を1ステップ引き上げるサー…

情報活用に投資しても意味あんの?回収できんの??(其の4)

みなさん、こんにちは。MotionBoard 開発責任者の島澤です。 前回(https://blog.wingarc.com/?p=6…

活かせる第三者データ「3rd Party Data Gallery」

オープンデータの持つ課題とは 政府や自治体により公開されたオープンデータに加え、企業の垣根を超え価値あるデータを共有・交換し新しいビジネス…

情報活用に投資しても意味あんの?回収できんの??(其の3)

みなさん、こんにちは。MotionBoard 開発責任者の島澤です。 製品の機能の宣伝みたいになっちゃいますが・・・。特許も出してます…

情報活用に投資しても意味あんの?回収できんの??(其の2)

みなさん、こんにちは。MotionBoard 開発責任者の島澤です。 先週の続きになりますが、このパートは少し長いかも。 「売上…

情報活用に投資しても意味あんの?回収できんの??(其の1)

みなさん、こんにちは。MotionBoard 開発責任者の島澤です。 情報活用までの基本的な流れは、もの凄く簡単に言うと、この2つのス…

“ちょっぱや”ジオコーディング④

みなさん、こんにちには。MotionBoard 開発責任者の島澤です。 今回は、地図上でデータを重ねる活用法をご紹介したいと思います。…

”ちょっぱや ”ジオコーディング③

みなさんこんにちには。MotionBoard 開発責任者の島澤です。 今回はリアルタイムジオコーディングの活用事例をご紹介したいと思い…

“ちょっぱや”ジオコーディング <2>

みなさん、こんにちには。MotionBoard 開発責任者の島澤です。 前回はMotionBoardのジオコーディングって早いよ!って…

”ちょっぱや”ジオコーディング <1>

MotionBoard 開発責任者の島澤です。 みなさん、“ジオコーディング”って言葉ご存知でしょうか? コンピュータは住所文字…

ページ上部へ戻る